スポーツトレーナー応援ブログ

都内の大学でスポーツ新聞部の記者として活動している私が、女性かスポーツ業界でもっと活躍できる世の中にするため、色んな人物に話を聞き発信していくブログです✨

「女性×スポーツ」とりあえず女子会

昨日は将来スポーツに関わる仕事をしたいと考えている、同じ20歳の女の子と女子会をしてきました〜😊

f:id:mi5aholyk:20180404083635j:image

将来はスポーツトレーナーになりたいと考えている子、スポーツ管理栄養士になりたい子など女性がスポーツ業界で活躍していくために、今の現状を知りたいと思ったのでお集まりいただきました!

 

ではなぜ現状を知りたいと思ったのか。

私がスポーツ新聞部の活動でサッカー部の女子トレーナーに取材させてもらった時、その子が「女性トレーナーは絶対需要あるのにまだ業界は男性社会すぎる」と言っていたのです。私はそれに衝撃を受けてこれはどうにかしたい!と思い、まずは学生がどんなことに不安や問題を抱えているのか知る必要があると考えたからです。(´・ω・`)

 

 

 

開催してみたらやっぱり女の子だけの方が話せることも多いし、スポーツ系だからかみんなサバサバはっきりものを言ってくれたので、色んな考えが知ることができてよかったです!

 

実は昨日はじめましての方もいたのですが、はじめましてとは思えないくらい話が弾んで本当に楽しい会となりました^_^

 

昨日話してて分かったことは、もしかしたらこれは女の子だけが考えてることじゃないかもしれないけど、学生は経験と機会を欲しているということ。そしてやっぱりセミナーとかに出ても、男性ばかりだからか強く出れないこともあるということ。

 

女の子でもトレーナーになりたいって子が増えていて、自分の将来のために真面目に頑張って動いている学生がいるのに、業界がまだそれに対応しきれていないってなんだか悔しいなあ〜。

 

どうにかならないかな。どうにかしたいなって改めて思いました。

そのためには私ももっと力をつけて、考えていかないと!